ブログ

2021.5.29 大野町 見学レポート

今回、ライターを務めます、今井いずみです!
先月から弥富市地方創生事業プロジェクト会議(通称YTM.Meeting)に参加させていただいてます。

昨日はメンバーさんと常滑市で30年以上前からまちづくりに尽力されている市議さんのところへ。
街探索やこれまでの経緯をお伺いし、色々と感じましたが、30年以上活動を継続するエネルギーはほんとすごいなぁと感心しました。

そして、弥富市では何ができるだろうかとつくづく考えさせられました。
3年ほど前まで子育てママサークル「ママローザ」で仲間と共に活動してましたが、子供が大きくなるに連れて、私もメンバーも環境が変わったりでなかなか存続はできませんでした。

後悔はないのですが、できる時にできる人が地域活動続けて行ける、そんなスタイルを構築して行くことが大事だったかなぁと感じました。

お昼からは弥富のAMAKARA塾(共同農園)へ遂に行けました! 以前から看板を目にして気になってました。
想像以上にステキで自然なコミュニティがここにはありました。居心地も良く、素晴らしい場所でした✨

まだまだ知らないステキな弥富がたくさんあるのだなぁと、さらに弥富が好きになりました❤️
地域創生って難しいかなって思う事もありますが、住んでる人が「なんか好きだなぁ」って思える場所を増やして行けたら良いんじゃないかなぁと感じた日でした。

メンバーの皆さん、常滑の皆さんありがとうございました。

-ブログ